まだそこにない楽しさを

以前のはてなブログが操作できなくなったので新しく開設しました。

ラッシャディンルー×一致テラスタン S13 3ROM一桁2、3、4位達成

 

今回はS13で最終2、3、4位を達成できた構築について書きます。

TN カエデ  2位 

   じまネキ 3位 

   Érizabeth    4位

 

 

 

構築コンセプト

「すなじごく+あくびで一匹確実に眠らせてからゲーム展開を作り、裏のアタッカーを通す。」

序盤からテラスを読まずにカタストロフィやすなじごく、ウェーブタックルで削りを入れることが強かった。

 

 

個別紹介

🦌ディンルー@食べ残し  竜テラス

災いの器

腕白H212B116D180

まもる カタストロフィ

すなじごく じだんだ

構築の要ですなじごくとカタストロフィの削り性能がかなり強い。物理環境のためBに補正をかけた。シーズン前半にはトルネウーラがはやっていたのでウーラオスをすなじごく+あくびで眠らせた後トルネをカタストロフィ+ウェーブタックルで落とす動きが強かった。1試合の中でもカタストロフィやすなじごくを打つことが多いので1回くらいはどこかで外していたが、そのときに威力を上げられるじだんだは相性がよかった。飛行タイプを倒せないがパオジアンが飛行に強いため気にならなかった。トルネロスとラス1同士になったときが3回くらいあったが木枯らしのppを枯らしてTODに持っていけた。

 

 

🎣ヘイラッシャ@オボンのみ 鋼テラス

どんかん

腕白H244B76D188

まもる あくび

ウェーブタックル ヘビーボンバー

BDの調整は以前mumemoさんが使っていたヘイラッシャを参考にした。カタストロフィ+ウェーブタックルの削り性能が高いのが優秀。カミが来てもディンルーまもる、ヘイラッシャヘビーボンバーのムーブを取って倒していた。きせきのたねを持ったゴリランダーのウッドハンマーは耐えられないので注意。

 

🐈パオジアン@気合いのタスキ 氷テラス

災いの剣

つららおとし こおりのつぶて

じごくづき  まもる

トルネ、スカーフランド、Sブーエナトドロクツキの上から礫を打てるのが強かった。カタストロフィで削っておけば落とせる。テラスはステラも考えたが、礫やつららおとしを連打することが多いので氷テラスでよかったと思っている。氷テラつらら急所でカイナをワンパンできた。

 

👹オーガポン炎@竈門の面 炎テラス

かたやぶり

陽気AS252

ツタこんぼう グラススライダー

剣の舞  ニードルガード

汎用性の高いアタッカーでゴリランダーのねこだましを効かせながら剣の舞を積むムーブが強かった。

 

🦍ゴリランダー@きせきのたね 草テラス

グラスメーカー

陽気AS252

ウッドハンマー グラススライダー

10まんばりき  ねこだまし

最速ゴリランダー。悪ウーラオス、ヒスイウインディ、遅めの合体寿司の上から殴れるのが強かった。火力と素早さと引き換えに耐久には努力値を割いていないため環境のゴリランダーと比べると驚くほど柔らかい。災いの剣とも相性がいいし、食べ残し+グラスラの回復でディンルーの耐久にさらに磨きがかかるのもよかった。

 

ハッサムゴツゴツメット 竜テラス

テクニシャン

意地H236A252B20(ウーラオスの災いインファイトを確定耐え)

バレットパンチ とんぼがえり

フェイント  ファストガード

アタッカー達がカイリューの神速を始め、先制技に弱いのでそれを補完するファストガード。フェイントは読まれづらくフェイント+味方の攻撃で倒しにいく動きが強かった。ハッサムがいるおかげでハバタクカミは多くは選出されなかった。触れられたらワンチャン先制技圏内に入れることができるゴツメはよかった。

 

 

〜基本選出〜

・ディンルーヘイラッシャ+アタッカー2匹

一番多かった選出パターン。アタッカーの選出率はパオジアン>ゴリランダー>オーガポン>>>ハッサム

 

ハッサムゴリランダー+オーガポンパオジアン

スタン選出。相手がヘイラッシャディンルーをメタってきそうなときに選出。フェイント+ウッドハンマーやねこ+とんぼがえりでゲーム展開を作っていく。

 

ハッサムパオジアン+オーガポンゴリランダー(主に寿司)竜テラス寿司には氷テラパオジアンがかなり刺さる。食べ残しの回復のためにまもってきたときにフェイントがささった。

 

その他

・ゴリランダーオーガポン+2匹

裏からヘイラッシャディンルーで詰めていく動きも取ることがあった。

 

重いポケモン

・悪ウーラオス

フェアリーやフェアリーテラスがいないためきつかった。カタストロフィ+ウェーブタックルで落とすところまで振った方がいいという説もある。

 

・コノヨザル

すなじごくしても逃げられるし、そもそも取り巻きのモロバレルやヤバソチャがきつい。炎テラスを切られるとアタッカーの攻撃も通らなくなる。

 

モロバレル

すなじごく+あくびでとりあえず寝かせて裏からオーガポンで倒していたが確実にこっちのポケモンは1体寝かせられる。

 

・レジドラゴ

フェアリーがいないから。災いの器があるとはいえフルパワーのドラゴンエナジーは洒落にならないダメージが入る。

 

クレセリア

寝かせた相手を回復させてくる上に炎テラスを切られるとまず突破できない。ディンルーとラス1同士になってTOD勝ちした試合があった。

 

 

 

最終盤まで1、2、3位を占めていましたが、最後勝ちきれなくて悔しかったです😭

 

 

でも、自身の最高順位を更新することができたので成長は感じられたので次回から再び1位目指してがんばっていこうと思います!

S13対戦ありがとうございました!