まだそこにない楽しさを

以前のはてなブログが操作できなくなったので新しく開設しました。

四災に抗うガチトリパ S6最終9位

(Distorsion はトリックルームのフランス語表記)

SVダブルバトルS6で初めて最終1桁を取ることができました!そのときに使っていた構築について記事を書こうと思います。

最高最終レート2010

最後2000から164位の方に勝って終わりました。

シーズン前半のpjcsの予選まではノオーツツミ軸を使って練習していたので(予選落ち)今回のトリパを使い出したのは250戦目以降くらいだったと思います。

 

型紹介

🦧ヤレユータン 草テラス

せいしんりょく

オボンのみ

呑気H244B252D12最遅

まもる さいはい 

アンコール トリックルーム

 

さいはいも強いが今作から習得したアンコールがとにかく強かった。トリックルームをまもって枯らしてくるところにアンコールを打つことで2回目のトリックルームを安全に張ることができる。とくに寿司には刺さり、寿司に勝率8割以上を維持できたのはこのアンコールのおかげであると思う。味方を巻き込む全体技が無いためせいしんりょくを採用。無理矢理怯ませてトリルを張らせないようにしてくる立ち回りに強かった。草テラスはモロバレルと寿司に強い。

 

 

🍙ハリテヤマ 岩テラス

根性

かえんだま

勇敢H28A252B28D196最遅

インファイト いわなだれ

ねこだまし ワイドガード

 

主にヤレユータンと同時に選抜で出して、ねこだましを打って相手1匹を止めながら自身のかえんだまと味方のトリックルームをより安全に発動させる。相手のゴーストテラスも強要できる。パオカイやカミイーユイ、ギャラウインなど幅広く通りやすく、采配雪崩が決まれば5割で怯ませることもできるためいわなだれを採用。コータスやブリムオンがきつい炎テラスディンルーにめ強め。ワイドガードは全体技牽制にもなるためあると便利。ちなみに根性インファイトはディンルーに通ればBにある程度振っていない限り1撃で持っていける。

 

 

🥐イエッサン 鋼テラス

サイコメーカー

サイコシード

冷静H236B204C52

サイコショック てだすけ

トリックルーム このゆびとまれ

 

トリル下でも先制技を無効化するために必要なポケモン。ブリムオンのサイキネの火力も上げられる。このゆびとまれでブリムオンが安全にトリックルームを張れるようにサポートする。サイコショックにしたのはハバタクカミへのダメージ意識。鋼テラスはハバタクカミとパオジアンの攻撃を受けるため。素早さVの個体だがサイコショックで攻撃することは少なく、手助けで味方の火力を上げることがほとんどで気にならなかった。ブリムオンのマジシャ×サイコショックでハバタクカミを倒すことができる。

 

 

👸ブリムオン  炎テラス

マジックミラー

命の珠

冷静H212C252最遅

サイコキネシス マジカルシャイン

トリックルーム まもる

 

アタッカーでもありトリル起動要員でもある万能ポケモン。ほとんどの攻撃を1発は耐えることができる耐久も持っているのも強い。カミイーユイの熱風マジシャを受けるための炎テラス。サイコフィールド下のサイコキネシスはかなり強い。

 

🐢コータス  炎テラス

日照り

木炭

ねっぷう ふんか

まもる ソーラービーム

 

冷静H188B68C252最遅

 

調整意図はとくにないが物理耐久を少しでも強めにした方がいいと思いBに割いた。采配ふんかは言わずもがな強いがチョッキディンルーは耐えてくるためその前に何らかの削りが必要。後発で詰める動きが強かった。大地の力も強いが、ヘイラッシャディンルーの並びにソーラービームは刺さるため、ヘイラッシャはふんか+てだすけソーラービームハリテヤマの采配インファイトで倒していた。最遅コータスミラーの同速対決はお祈り。

 

 

🙇ドドゲザン 飛行テラス

まけんき

防塵ゴーグル

勇敢H236A252S8B4D4

ダメおし ふいうち

かわらわり まもる

 

ハリテヤマコータス、ブリムオンの全体技と合わせてダメ押しで確実に倒していく。ハリテヤマと同速になるため、最遅にSに12振ってハリテヤマの行動の後にダメ押しを打てるようにした。(完全に妥協)

モロバレルに強く出るためのぼうじんゴーグルでアタッカー全てがモロバレルに強くなっている。かわらわりの枠はけたぐりにしていたこともあったが、イーユイに強く出るためや壁をはられてトリルターンの攻撃を耐えられてしまうことが弱いのでかわらわりの方が強かった。テラスタイプは浮いているポケモンがいないため地震を打たれやすいので飛行テラスにした。

一応采配ダメ押しはドゲザン2回よりも威力が少し高い。

ダメ押し60+120

ドゲザン85×2

 

 

基本選出

vsカミイーユイ

→イエッサン・ブリムオン

 コータス+@1

バークアウトに気をつけたい。

 

 

vsカイリューディンルー

ハリテヤマヤレユータン

 +2

パオジアン×カイリューなどの先制技持ちに強く出るために裏にイエッサンを置くことも多かった。

 

 

vs寿司

ハリテヤマヤレユータン

 ブリムオン・ドドゲザン

アンコールが決めて、トリルをはりなおして勝ち。

 

vs壁構築

ヤレユータンハリテヤマorブリムオン・イエッサン

ドドゲザン+@1

 

ドドゲザンを出してかわらわりをして相手が積み技を使って来たときにはアンコールをしていきたい。

 

 

きついポケモン

ペリッパー・キョジオーンなどのワイドガードもち

 

全体技で倒していくのでワイドガード持ちのポケモンがいると全体技は打ちにくい。

 

・初手で想定してない動きをされる

例:味方の弱点保険を発動させなが高火力で攻撃してくる。

トリル封印・トリル返しをされる。

これらは1体のアタッカーが何もせずに倒されるとかなりしんどいです。トリル返しはまだ次のターンに択を持ち越すことができますがトリル封印はどうしようもないです。トリル封印はハバタクカミ、リキキリンにされた。

 

・炎テラスディンルー・テツノカイナ

采配ふんかが通りにくいポケモン

 

・2連まもる

4ターンしかないトリルターンを2ターン分枯らされるのはきつい。とくにトリルが切れる後半にされるとかなり苦しい。

サーフゴーに3連まもるされたときはさすがにキレた。

 

 

〜最後に〜

環境トップのカミイーユイを軸とした構築が多く、トリパは刺さりやすいと思いました。トリルターンを枯らしてくる動きはわかりやすいものが多いのでそこを読んでいけば割とイージーウィンは取れていたと思います。なによりも高火力の全体技をぶっ放し続けるのは気持ちよかったです!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!