まだそこにない楽しさを

以前のはてなブログが操作できなくなったので新しく開設しました。

Requiem 〜歌うカラス〜

 

エリザベートです!S3ではダブルバトルで初のレート2000を達成することができました!ということで初めてダブルの構築記事を書こうと思います。

最終45位 最終最高レート2026

 

※requiem とは滅びの歌のフランス語表記でミサなどで歌われる鎮魂歌のこと。

 

最終盤まで使用した構築がこちら↓

 

滅びの歌をコンセプトとしたギミック構築でアタッカーがトドロクツキのみという尖った構築

 

個別型紹介

ゴチルゼル  (ノーマルテラス)

持ち物・オボンのみ

特性・影踏み

生意気H244D100B156

ねこだまし まもる

いやしのはどう てだすけ

 

構築の要。調整意図は特になく、いい感じにBDに振り分けた。滅びの歌の3ターンの内、ハバタクカミに対して隙を見せるターンがあるのでシャドーボールを無効化できるノーマルテラスを採用。弱点も少なく、もとのエスパータイプとも補完が取れている。後述するトドロクツキ×ヤミカラスの選出をするときにヤミカラスが倒れた後にトドロクツキのサポートもできるようにてだすけも入れた。

 

マリルリ   (ゴーストテラス)

草食

メンタルハーブ

生意気H252B156D100

まもる  ほろびのうた

ミストフィールド みずびたし

 

滅び要員1匹目。影踏みでも逃げられてしまうハバタクカミやゴーストタイプをキャッチするためにみずびたしを採用。滅びの歌の次のターンはゴチルゼルにヘイトがかかりやすいため、居座ってくることが多くみずびたしが決まりやすかった。ゴーストテラスには効かないのが弱い。テラスタイプのゴーストはねこだましを無効化するために採用したが、ほとんど切ることはなかった。ミストフィールドモロバレルやあくび対策。

 

 

サケブシッポ  (水テラス)

古代活性

隠密マント

穏やかH252B132D124

まもる ほろびのうた

かなしばり マジカルシャイン

 

滅び要員2匹目。マリルリよりも耐久が高く、まず一撃で落ちることはない。かなしばりは滅びパが苦手なメガネ持ちや高火力を封じるために採用。テツノカイナのボルトチェンジに合わせて守ってかなしばりする動きも強かったが、最終ターンにボルトチェンジされてしまうと意味がないのでアンコールもありだと思った。マジカルシャインはトドロクツキで削り切れなかったタスキ持ちなどに対してスイープするために採用した。トリル下のコータスの晴れ噴火が痛すぎるため古代活性でDが上がるように調整した。

 

 

オーロンゲ (鋼テラス)

悪戯心

脱出ボタン

慎重H244B156D100

まもる  ねこだまし

すてゼリフ ソウルクラッシュ

 

滅びパのデバフ役。基本初手に出して高火力のポケモンすてゼリフを打ったり、ねこだましで味方が安全に滅びの歌を決められるようにする。すてゼリフで脱出ボタンが残れば、ゴチルゼルの守るの次のターンに入れ替えてゴチルゼルの被弾を減らすこともできる。ボルトチェンジにうまく合わせて脱出ボタンを発動させて相手を帰らせないということも一応できる。鋼テラスはハバタクカミやニンフィアに対して確実に生存できるようにするためだが、テラスタルを切ったのは1割〜2割程度だった。

 

トドロクツキ (地面テラス)

古代活性(A上昇)

ブーストエナジー

意地っ張りA252B108D4S140

じごくづき じしん

まもる りゅうのまい

※s実数値157 最速90族抜き、追い風後ブーストエナジー発動s上昇テツノツツミ抜き

 

この構築唯一のアタッカー。滅びパがきついゴーストタイプのサーフゴーやハバタクカミなどを地震やじごくづきで倒す。地面テラスが読まれなかった試合は1ターンで降参が選ばれるなどの爆発力があった。ヤミカラスのいやなおとやゴチルゼルのてだすけと合わせて相手を倒していく。Bもここまで上げておくと安定していた。

 

ヤミカラス (ゴーストテラス)

悪戯心

進化の輝石

穏やかH252B20D236

おいかぜ ほろびのうた

いやなおと 黒い霧

 

トドロクツキを選出するときに同時に初手で出す。守るが欲しい場面が多かったが、切る技もなかった。トドロクツキがつらいこごえるかぜや威嚇も黒い霧でサポートでき、トドロクツキが刺さらない盤面になっても、ほろびのうたとゴチルゼル出しで滅び展開に持っていける。何よりもトドロクツキで2体持っていけばヤミカラスで先制滅びの歌を決めて一気に勝ちに持っていく動きが強かった。(悪タイプやサイコフィールド下のポケモンには滅びの歌は無効化されてしまう。)

 

基本選出

選出はいたって簡単。サーフゴーがいたらトドロクツキ×ヤミカラスは確定。

 

滅び選出

ハバタクカミやゴーストがいる場合(ゴーストテラスも考慮して2匹以下までなら可)

マリルリ・オーロンゲ

ゴチルゼル・サケブシッポ

すてゼリフねこだましをして、脱出ボタンを発動させてゴチルゼルを出す。

 

イッカコノヨ

トドロクツキ×ヤミカラスでいやなおと地震でどちらかを倒す。トドロクツキのアクロバットを嫌ってコノヨザルにテラスを切ってくることが多かったが、コノヨザルのテラスタルは地面で抜群をつけるものが多いため、そこまで困らない。

 

寿司

マリルリ・オーロンゲ

サケブシッポ・ゴチルゼル

滅び4選出の方が多かった。理由としては、トドロクツキ×ヤミカラスだとカイリューや草テラスキラフロルが重いから。

 

 

 

きついポケモン

・ゴーストテラスを含むゴーストタイプが3匹以上いる構築

ファイアローやキョジオーンなどは滅び4匹の選出は控えた方がいい。)

 

・バンギ×ルガルガン

追い風をしてもトドロクツキがルガルガンの上を取れない上にルガルガンがゴーストテラスを切ってくる。ダブルダメージの地震でもバンギを確定で持っていけないし、いわなだれで怯んだらほぼ負け。りゅうのまい積んで次のターンに殴る方がよい。

 

・トリパ (コータス・ブリムオンなど)

高火力過ぎる攻撃は受けれきれない。かといってトドロクツキを出して攻撃が耐えられてもその後のトリルターンがきつい。終盤はほとんど当たることがなくてよかった。

 

・鋼テラス意外にテラスタルしてくるサーフゴーやHBサーフゴー 

1ターンで落とせないため、りゅうのまいやてだすけを絡めないといけない。

 

・再戦

初見殺し要素が高いため、動きが読まれることに滅法弱い。

 

 

 

終わりに

やることは決まっていて考えることも普通の構築よりは少ないため使いやすさはあるのがギミック構築のいいところだと思いますが、全対応するのは厳しいです。読まれまくったり、読みが噛み合わなかったりすると一気に崩れてしまうことも少なくないです。(トドロクツキが普通に倒されるなど)

SVに入ってからダブルバトルの調子がいいので公式バトルの方もがんばっていきたいと思います!