まだそこにない楽しさを

以前のはてなブログが操作できなくなったので新しく開設しました。

飛行統一  S2最終991位レート2027

こんにちは!エリザベートです。SVシーズン2では飛行統一で対戦してました!

最終991位 レート2027

最終的な構築はこちら↓

※構築名の「vol12」の「12」は構築の改良回数を表してます。

volはフランス語で飛行の意味

 

個別紹介

 

🦋ビビヨン♂水テラス NNエーミール

特性  複眼 

持ち物 食べ残し

臆病H44C212S252

暴風 蝶の舞 身代り 眠り粉

 

相棒枠。前期と同じ個体。サーフゴーやキョジオーンがいるせいで現環境ではほとんど見かけることがないが誤魔化し性能の高さは健在。水テラスだと飛行統一にほぼ必ず来るセグレイブにも強くなれる。眠りターン次第では無限の可能性がありとても合計種族値が411のポケモンとは思えないほど。

 

主な役割対象 

セグレイブ・ラウドボーン・ロトム

その他ビビヨンより遅いポケモン全般

 

  

🦅ムクホーク♀炎テラス

特性  威嚇

持ち物 拘り鉢巻

陽気H252A12S244

最速サザンドラ抜き

ブレイブバード インファイト

命懸け テラバースト

 

特性を威嚇にすることで初手のドラパルトやカイリュー、セグレイブなどに先制技を牽制したり上から倒されなくしたりできる。裏にサーフゴーがいると受け出しされることが多かったので交代読みで炎テラバーストをすると耐久に振っていないスカーフ型などは倒せて倒せなくても裏のビビヨンの暴風圏内に入るため機能停止させることができる。命懸けで無理矢理1:1交換できるのも強く、デカヌチャンとHP種族値が同じであるのがよかった。

 

主な役割対象

眼鏡以外のドラパルト・コノヨザル

 

🕊オトシドリ♀氷テラス

特性 いわはこび

陽気AS252B4

叩き落とす 岩石封じ

テラバースト 置き土産

 

初手に出すのは大体ムクホークかオトシドリ。こいつを初手に出すと起点型を想定されることが多くサーフゴーなどはほとんど突っ張ってくる。スカーフ型で上から動かれても叩き落とすでいい乱数で落とせてスカーフを叩き落とすことで次のターンからは上から行動できる。眼鏡でも眼鏡を叩き落とすことによってゴールドラッシュを耐えることができる。ドラパルトもいい乱数で倒せる。また、ガブリアスもテラスを切ってステロを任せずに倒すことも役割。初見殺し性能が高くスカーフ型が読まれることはなかった。

置き土産と岩石封じで起点作成もできるのが器用。

 

主な役割対象

サーフゴー・ドラパルト・ガブリアス

 

 

🐦オドリドリ♀めらめらスタイル

妖テラス

特性 踊り子

臆病H196B52C44D4S212

持ち物 おんみつマント

めざめるダンス フェザーダンス

蝶の舞 羽休め

 

冗談抜きに強かったポケモン。特性により羽休めの隙に竜の舞を積まれても踊り子によってこちらも竜の舞をできるため上から動かれることはなくなる(舞技が多い環境では消費しないものまねハーブを常に持っているような状態)。ガブリアスカイリュー、ドラパルト、サザンドラ、セグレイブなどドラゴンタイプが多い環境での妖テラスは流行りだがこのポケモンのテラスタルは読まれることはない。めざめるダンスはテラバーストの上位互換技で自分のタイプ1のタイプ(めらめらスタイルなら炎)になる威力90技で実質1つの技枠で2つのタイプを打ち分けできる。あまえるを今作から習得できるようになったことを知らなくフェザーダンスにしていたが、PPの多い甘えるにしたほうが剣舞に強く出れる。

めらめらスタイルにしたのはセグレイブ×サーフゴーの並びにもとから強いタイプにしたかったから。おんみつマントによりクエスパトラやキョジオーンにも強くでれる。

 

役割対象

セグレイブ・ガブリアス・ドラパルトなどのドラゴンタイプ・テラス切る前ではサーフゴー・キョジオーン・クエスパトラ

その他の物理型のポケモンなど

 

🐉カイリュー♀鋼テラス

特性 マルチスケイル

持ち物 ゴツゴツメット

図太いH212B172S116

流星群 炎の渦

アンコール 羽休め

 

前期に苦しめられたアンコールカイリューが今回は味方に。飛行統一が使える特権の一匹。鋼テラスは相手の飛行テラスカイリューやノーマルテラスカイリューに強く出れる他、地面技や格闘技をアンコールすると裏に引くのが安定にするのが強くて飛行統一には相性がよかった。

 

役割対象

アタッカー型カイリュー

物理型全般

 

 

🐓ルチャブル♀霊テラス

特性 型破り

持ち物 力の鉢巻

意地っ張りAS252B4

インファイト 炎のパンチ

アンコール つるぎのまい

 

カイリューが隙を見せる再生持ちのサーフゴーに強い。再生のタイミングで引いてアンコール→つるぎのまいでタテられる試合が多かった。タスキ型もありだが、A種族値が92しかないため、力の鉢巻を持たせることによってサーフゴーを炎のパンチ、ロトムガブリアス剣舞インファイトで一撃で倒せる確率が上がる。また、ゴーストテラスでカイリューしんそくをすかしてアンコールで詰めさせる動きも強く器用なポケモンだった。型破りのためヘイラッシャ相手にも剣舞を積んでいける。刺されば強いが刺さらなければ弱いため選出率は一番低かった。

 

 

役割対象

からめてを使うサーフゴー・しんそくカイ リュー

 

基本選出

初手は相手の構築にステロが撒けるポケモンの誰がいるかで大体決めていた。

 

ガブリアス→オトシドリ

デカヌチャン→ムクホーク

など

ステロまきが複数いるときは起点型が怪しいと思われる方に出す。

 

セグレイブ×サーフゴー

オドリドリ(めらめらスタイル)

 

セグレイブのみでビビヨンの通りがいいとき

ビビヨン

 

カイリュー×サーフゴー

カイリューオドリドリorルチャブル

 

きついポケモン・並び

カイリュー・サーフゴー・ラウドボーン・セグレイブのうち3匹が入っているパターン

 

バンバドロ

・タスキステロガブリアス

 

その他試した飛行タイプのポケモン

ビビヨン 悪テラス

暴風の枠をテラバーストにしてほぼ確実に選出されるサーフゴーで止まらない型。サーフゴーには強くなったがそれと引き換えにセグレイブとラウドボーンが厳しくなるためあまり強くなかった。

 

ペリッパー 霊テラス

特性 雨降らし

持ち物 突撃チョッキ

穏やかHDベース

波乗り 暴風

とんぼがえり 凍える風

 

重いサーフゴーに強い型。サーフゴーの眼鏡シャドボを2発耐え、スカーフ型のシャドボでも3発耐えるくらいの耐久がある。そして、波乗りでいい乱数で2発で落とせる。タイカイデンと組ませることで雨パの動きができたり、凍える風+とんぼがえりでビビヨンに繋ぐ動きも強かったが種族値の化け物が多いこの環境では数値が足りないと感じることが多かった😢

 

 

 

・タイカイデン 飛行テラス

特性 蓄電

持ち物 拘り眼鏡

臆病CS252B4

Bに4振るとセグレイブの礫が確定で耐えられる。

雷 暴風

ウェザーボール ボルトチェンジ

 

サンダーと霊獣ボルトロスを足して2で割ってさらにそこから素早さの種族値以外をを全体的に引いたような性能。

・飛行テラス眼鏡暴風でガブリアスサザンドラが確定1発

・水テラスにしなくても高火力の雨ウェザーボールが打てる。

・電気の一貫が切れる。

など強いところはあったが耐久が脆すぎるためドラパルトやスカーフ持ちに上から抜かれるのが痛かった。ドラパルトに唯一特攻種族値が5だけ高く後は全て下回っている。

 

ギャラドス 鋼テラス

特性 威嚇

持ち物 オボンのみ

意地っ張りA252S228あまりB

1舞後マスカーニャ抜き

滝登り アイアンヘッド

じしん 竜の舞

 

セグレイブに対して強い型。対面から電気テラスでなければ(この時点でケアしていないため弱い)竜の舞の起点にできる。威嚇込みできょけんとつげき+鋼テラス後きょけんとつげき+氷の礫をオボン込みで耐えることができる。ラムのみを持っていないのででんじはサーフゴーやおにびドラパルトで止まりやすいのが弱かった。

 

ルチャブル1 電気・鋼・地面テラスを使い分けていた

特性 軽業

持ち物 ラムのみ

 

ドレインパンチ ビルドアップ

黒い眼差し ちょうはつ

 

一番最初の型のルチャブル。前シーズンで結果を残したデカヌチャンが流行っていた前半〜中盤にかけて入れていた。飛行統一を見て初手に来るのでそこを黒い眼差しで嵌めて一気にTODまで持っていける。汎用性がとても低くカバルドンやデカヌチャンにしか強くないため終盤には型を変えた。

 

ルチャブル2  霊テラス

特性 軽業

持ち物 きあいのタスキ

 

がむしゃら フェイント

アンコール がんせきふうじ

 

ムクホークで命懸け1:1交換→ルチャブルがむしゃらフェイントor岩石封じ→ビビヨンの動きを考えたが思いの外刺さらなかった。

 

ワタッコ 水テラス

特性 すりぬけ

持ち物 おんみつマント

やどりぎのたね  みがわり

ちからをすいとる ギガドレイン

 

一番最初の構築にいた。食べ残しはビビヨンで固定されているのでキョジオーンに強いおんみつマントを持たせていた。すりぬけやどりぎのたねは強かったが耐久の数値が足りなかった。

 

ビークイン 水テラス

特性 きんちょうかん

持ち物 レッドカード

どくびし とんぼがえり

どくどく こらえる

 

一番最初の構築にいた。どくびしを撒いてワタッコで嵌めようと考えたがここも相手の攻撃を受け切る数値が足りなかった。セグレイブに弱いのが欠陥。

 

ボーマンダ 水テラス

特性 威嚇

持ち物 命の珠

流星群 ハイドロポンプ

じしん 暴風

 

ペリッパー・タイカイデンと組ませてさらに雨パらしくしようと考えたが技範囲がほぼタイカイデンと被っていたため数戦やって解雇になった。

 

 

環境が煮詰まってきたせいか前期の虫統一に比べて若干きつかったです。その中でオトシドリやオドリドリ、タイカイデンなどのポケモンの環境に向いた型を考えることができました。来季もおもしろさと強さを両立した構築を考えられるようがんばっていくのでよろしくお願いします!